
--.--.--.--:--


KUWAHARA自転車 試乗会

2012.05.04.23:08

532832_195344823919512_100003319884640_316992_362698249_n[1] 
GWの定例イベント KUWAHARA自転車の試乗会に参加してきました。 
ツアーオブジャパンの奈良ステージにも使われている布目ダム周回コース(10㌔)で
メイいっぱい試乗できるという、夢のようなイベントです!
前回3年前、まだ子供3人の時⇒前回のブログ

毎年お誘いいただいていて、今年は、VRSフルーディティを車載して
この過酷なコースで試し乗りです。
イベントは10時からですが、現地に8時着、すでに他チームの方々が、
周回コースを走っていました。朝練習のコースになっているようです。

路面ウエットなので、軽めに流して周回
自分のバイクの感覚を確認しつつ、これを基準に試乗していきます。

201205041.jpg試乗車の一部、全部で、1000万円越してるな!

201205042.jpgまず、目に留まったのがこれ、SCOTT FOIL10 HMXカーボンフレーム
コンポは、フルデュラで組まれ、ホイールは、コスミックカーボンSLを履いている。
2012年スコットの新モデル、空気力学を駆使して完成した次世代AERO ROADとのふれこみ!(ペダルは持ち込みすれば、付け替えてくれます)

スコットは軽いだけでペラペラのバイクというイメージがありましたが、
確かに軽い、乗り出しが軽すぎるくらい、でも剛性もキッチリある。
このバイク、登る登る、どんどん行ってしまう! コーナーの安定感もあるし
安心して攻めれる、エアロ効果はどうかわからないが、直進性やスピード乗りもいい、
段差の振動はそれなりに来るが、許容範囲、全体のバランスが取れた良いバイク

スコットのイメージが変りました、こりゃほんとええわ 
でもこのあっせんブルで 定価82万円なり、なので良くて当たり前かも…

スコットはあと何台かあったので、乗比べとも思ったのですが、
いきなり、一番いいのに乗ってしまったので…あとはパス

201205043.jpg 続いてこれ、サーベロ S5TEAM HMカーボンフレーム 
2011年チームガーミンサーヴェロに供給したモデルのアルテグラ版
クランクはローターでホイールはイーストンディープ
直進性は抜群でやはりTT的な走りが得意分野、
登りもいけるが、先程乗ったスコットに比べると重い
その分高速域の直進性のスピードの乗りが良い感じ
段差振動は、それなりにひらうし衝撃も大きい

天候が悪くなり、風も強かったが、ディープホイールは
横風の影響も無く、推進力に替えてた。
このバイクとの組み合わせで効果を発揮するのかもしれませんが、
イーストンディープが以外に良かったので好印象です。
サドルも良かった…どこのやろ?
ちなみに価格は、60万オーバー これも良くて当たり前か!

201205044.jpg 雨の中のバーベキュー!

201205046.jpg 結構降ってましたが、雨天時のウエット路面で試乗できるのも珍しいので
その辺も楽しみながら、次々と乗ってると
楽しくて全開で走ってしまうので
アップダウンがある、1周回10㌔の布目ダム周回コース…さすがにばててきた!

201205045.jpg そして最後に、TIME VRSフルーディティ 
フレームに個体差というのがあるのかどうかも
気になったので、試乗車にも乗ってみました!
サイズは同じ Mサイズ サドル位置はOK
ハンドル位置が高めですが、下ハン持てばちょうどかな!

コンポは、電動デュラDi2 
雑誌のインプレ等では、電動デュラも電動アルテグラも差が無い
みたいなことが、書かれているが、電動アルテを使っているワタクシに言わせると
「あきらかにちゃうやん」やっぱデュラエース!
どう違うのかと言うと、機械式のデュラと機械式アルテの違いくらい
この違いが、たいしてないやん という方には、電動も同じなのかもですが…

性能的には、きっとどっちもどっちなのででしょうが、
明らかにタッチの感覚が違う(スイッチの事では無いですよ)
自分の電動アルテが整備不良かと思うくらい気持ちよさには差がある…
(知らんかったら良かった)

ハンドルはチネリのネオモルフェが付いていて
これが、良かった、このハンドル以前から評判が良かったが、
こういうことなのね! と実感!
レースには、良さそうなので、ZULLOに装備しようかと思う。
(サイズがチョット小さくなるけどね)

VRSフルーディティでの周回は快適そのもの
30㌔を超えてからの振動吸収性が素晴らしい!
段差部分でもなめらかに加速できるしね!
乗り比べてみると、改めて良いな~と 実感

いい悪いでは無くて、好みの問題
ワタクシには、このバイクがめちゃあってるように思う
それは、乗ってて一番 楽しいから!

20120504.jpg
29インチでも遊ばしてもらいました!

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると更新意欲がわきます。
↓ ↓ ↓ ↓ 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車クラブ・チームへ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
 

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【KUWAHARA自転車 試乗会】

2012.05.05.18:48

 GWの定例イベント KUWAHARA自転車の試乗会に参加してきました。 ツアーオブジャパンの奈良ステージにも使われている布目ダム周回コース(10㌔)でメイいっぱい試乗できるという、夢のようなイベントです!毎年お誘いいただいていて、今年は、VRSフルーディティを...

comment

Secret

プロフィール

G-PanaZt

Author:G-PanaZt
大阪府茨木市在住 51歳
6人家族:長女(大学生) 長男(中学生)次男(8才)三男(4才)
チーム:Team UP!UP!
ロード:TIME VRS
ZULLO INQUBO
GIANT TCR
TTバイク:GIANT FCRゼロ
MTB:GIANT MCMカーボン
ジャージ友繋がりで
「エコサイ」「けんむん」「Beach」にも出没

カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
