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電動アルテグラ インプレ

2011.11.08.18:39

201111082.jpg電動アルテグラに換装して、走りこんできました。
バーテープ カエルに変えてみました(こちらはSRAMです)
ブレーキレバー7900はカーボンでしたが、こちらは違いますね
まったく問題ありませんが

201111084.jpgブラケットは7900デュラエースとの比較では、握りやすくなってます。
比べてみるとあまり大きさは、変わらなかったのですが形状が良くなっています。

201111083.jpgリアのシフト感はまったく違和感ありませんね。
すぐ慣れるし電動であることも意識しなくなります。
クロスギアが欲しくなりますね!

2011108.jpgフロントはシフトするとモーター音が聞こえてきていかにも電動という感じ
そんなに頻繁にシフトすることもないし、これはこれで良い感じです。
多少無理に負荷をかけてシフトしてみましたが、何事もなく作動してます。
リアギアの位置に合わせてチェーンが擦らないように微妙に動いていました
この辺りは賢いですね~
バッテリー見た目デカいけど軽いです!

201111081.jpgSTIレバーに準じてスイッチレイアウトされています。
ワイヤーの場合引く方が力が必要なのでブレーキレバーで操作していましたが、
スイッチになったので合わせる必要はないのでは…
これまでの操作と合わせるとの考え方なのでしょうが…
この辺りは改良点でしょうね
PCに繋いでスイッチの作動を入れ替えれるようなので、やってみようと思います。

理想的には、前モデルのフライトデッキの操作スイッチのように
ブラケットにもスイッチを内蔵すればよいと思います。
そしたら親指でも操作できますしね!

よくインプレでも言われていますが、使うともう戻れないですね
それくらい良いというよりも、これが標準化していくんでしょう。

ワタクシ的には、ブレーキレバーが動かなくなったのが良いですね
シマノSTIのブレーキタッチは、このレバーが動くことで決定的に剛性感で不利でしたから
でも落車した時は、壊れそうですね、7900デュラでは2回大落車しましたが
レバーが動くことで衝撃を吸収してたところがありましたから…

ちなみにディレイラ―関係は落車等で大きな衝撃が加わるとセーフティーモードになるようです
どうなるのかは、要調査です、あまり体験したくない装置ですがね!

これから長期でインプレしていきますが(そうこう言ううちにみんなこれになってしまうかも)
手持ちのすべてのバイクを電動化したいというのが今日の感想
特にTTバイクは、絶対有利ですな~

ここまで行くと ちょっとくらい分からんように電動アシストしてくれよ
という気持ちです!

今日は、わくわくしながら走れたな~
この楽しい感じは、NEW機材でモチベーションが上がる感じ
Di2仕様2012モデル真剣に検討しよう!

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プロフィール

G-PanaZt

Author:G-PanaZt
大阪府茨木市在住 51歳
6人家族:長女(大学生) 長男(中学生)次男(8才)三男(4才)
チーム:Team UP!UP!
ロード:TIME VRS
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TTバイク:GIANT FCRゼロ
MTB:GIANT MCMカーボン
ジャージ友繋がりで
「エコサイ」「けんむん」「Beach」にも出没

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