
--.--.--.--:--


ISMサドル

2010.12.04.21:02

20101204.jpg
SMP FormaからISM ADAMOに換装!
TTバイクにISMサドルを装着しているので、こいつの良さは実感済み!
ロード用にと注文していたのですが、かれこれ4ヶ月待ちでやっと入手です!

TTバイクに装着しているサドルはADAMO Roadという全長245mmと短いモデルです。
TT仕様としては、これでOKなのですが、ロードバイクの場合、重心移動時にサドルへの荷重位置がかわるので、その分の長さが必要になります。

今回装着したサドルは、ADAMO Breakwayという全長270mmのモデルです!
全長の長さが必要なのではなくて、動かせれる範囲が必要で重要ということです。
ISPサドルの場合、後3分の1部分はペダリングには関係なくてUCIの規定を満たす為に付け加えられているようです。
実際この部分は必要ないので、省ければかなりの軽量化が期待できるのですが…

全長が245mmと270mmこの差、25mmというのがみそで、前後に1cm重心移動ができるということ、加速時や登り下りなどに対応して重心移動ができると言うことです!
1cm移動ここが重要です。

SMP Fomaも良いサドルなのですが、実は、Lite209というモデルのパッドが厚すぎたので、取っ払って軽量化してモデルです。SMPの形状の恩恵をとても分かりやすくしたモデルなのですが、ワタクシのように、常に重心移動をしながらの乗り方の場合、ベストポジションがもう少し広く欲しいのです。Fomaの場合は、10mm範囲での移動という感じです!
 【そういう意味では、アリオネは良いサドルで、ワタクシも以前使用していてこれ以上のサドルは無いと思っていたのですが、このサドルには、致命的な弱点があるんです…まぁ乗り方次第なんですが…】

重さはカタログ値では、88g重くなります。
持ち比べるとこの差は明らかで、実感的には100g差以上に感じます。
レールはSMPがクロモリでISMは、チタンなのですが…
軽量化重視の方の場合は、やはりパッド無しでしょうね!

明日、ゆっくりジックリ走って、セッティングしていきますが、
ISMサドルの優位性は、圧倒的です、他のメーカーがこの形状をマネできないのは
たんに、この形状の特許をISMが持っていて使用できないからです!

このサドルに乗るとサドルの左右の振りの重要性がわかります、
必ずしも真っ直ぐにセットするのが正しいのではなくて左右の振りがサドル調整では重要なのです。ISM以外のサドルでは、この左右振りのセットができませんから…

合わせてシートポストも換装しました、これは、たんに色合わせです…
ついでに、バーテープも替えました、こちらはSRAMです!
抜群に手になじみますが、耐久性は使ってみないとというところです。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車クラブ・チームへ

親子ラン

2010.12.05.21:22

201012059.jpg子供と一緒に大阪城まで往復50Km程の練習ランへ
この時期としては、暖かく快適なランでした!

201012052.jpgK生号 ステム交換して長くしました!

201012051.jpgハンドリングの安定感が良くなったようです!

201012053.jpgいつも補給休憩ポイント

201012054.jpgほんと今日は、走っていて気持ちが良かったです~

201012055.jpg帰路 赤川鉄橋(木製橋)を渡ります! 明日から工事開始で渡れなくなります!
無くなってしまうのでしょうか?

201012056.jpg土手坂登りの練習! 

201012057.jpg下りは軽快です~

201012058.jpg土手坂登りは3回目のチャレンジで登れました! 満足げ!

20101205.jpg帰宅後バイクの洗車メンテ! これ大事ですよね!
何故か、次男 K太もマイ三輪車を洗車開始!洗車後、公園へかっ飛ばして行きました!

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車クラブ・チームへ

ローラーデビュー

2010.12.09.21:40

20101209.jpg長男K生のバイクをローラー台にセット ローラーデビューです!
これからはローラー台の取り合いになりそうです!(次男K太 変身ベルト装着中)

201012091.jpg30分 ラストもがいて 270W ケイデンス170 
まだまだですがローラーの面白さが分かったみたい、
お風呂に入る前にはローラーが、我が家の習慣になりそうです。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
↓ ↓ ↓ ↓ 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車クラブ・チームへ
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
 

舞洲 朝練

2010.12.12.13:11

昨日は、チーム朝練で舞洲へ 往復80キロほど
舞洲にしては、風もなく…でも走ってる人は少なかったような…
チーム朝練は、午前中のみ午後から雨天でしたので、ギリギリセーフでした!
今日はワタクシ仕事ですが、気候良く、走るには気持ち良いでしょうね~

これからの時期は、つい寝過してしまうので朝練があるとありがたいです。
家の用事もあるので、朝だけになりますが、
とりあえず休みの日は、毎週走るようにしようと思います。

これからの寒い時期、山に行く場合は、MTBですね!
ロードは、舞洲or木津川方面で距離稼ぎかな
エースが大山崎に引っ越すそうなので、水無瀬練が増えるかも!

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
↓ ↓ ↓ ↓ 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車クラブ・チームへ
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
 

自分検索

2010.12.13.23:39

グーグルで自分の名前を検索してみた。
見事に仕事関係と自転車に関するデータが出てきた!
ブログは実名表記していないので、さすがにヒットしませんでしたが…

で、昔の仲間を実名検索してみると…がんがんヒットしてくる、
みんなぁ~それぞれ頑張っとるな~と嬉しくなって
ローラーをいつもより長く頑張ってしまいました!

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
↓ ↓ ↓ ↓ 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車クラブ・チームへ
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
 

DURA-ACE 最終装備

2010.12.14.19:57

201012141.jpg DURA-ACE最終装備を装填するためにZULLOをUPドッグに預けました!

20101214.jpg
箱の中身はなんでしょね? 約2年間 待ってやっとこさ入手です!

DURA7900系の最終兵器は、C-50ホイールなんでしょうね~
DURA-ACEホイールよりも軽くて良く回るホイールはいっぱいありますが、
DURA系のホイールの最大の特徴は、耐久性と初期性能の維持でしょう
それとDURA-ACEだけの手厚い保障は魅力です!

でもCORIMAあるし、いらんな~ やっぱシュリケン85かな~

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
↓ ↓ ↓ ↓ 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車クラブ・チームへ
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
 

ローラー開始の曲

2010.12.16.23:13

この曲を聴くと心拍数が上がりますよね~

ローラー乗る前に聞くと緊張感で集中力がUPします!
<関西地方のレースを走った方にしか分からないと思いますが>

またあのスタート地点に立てるように今やれる事をやらにゃと思うのですが
ローラーには、子供のバイクがセットされたまま…今夜もお風呂前に乗ってはりました!
軽いギアをクルクルと回せるようになってきました!

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
↓ ↓ ↓ ↓ 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車クラブ・チームへ
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
 

ボーネン会

2010.12.18.17:08

20101217.jpg
怒涛の忘年会ラッシュが始まった~
いきなり1日目からやらかしてしまった、神戸からタクシーで帰宅…★万円オーバー
4時間後には出勤! 

今年起こった 良いことも悪いことも忘れて来年に向けてリセットするのが忘年会!
明日は、チームのボーネン会 21日からはクリスマスパーティーが続く
28日の納会まで身体が持つかな~ 現在体重プラス5キロ 益々増えそう…

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
↓ ↓ ↓ ↓ 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車クラブ・チームへ
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
 

第4回パナソニックヒルクライムIN伊吹山

2010.12.18.22:55

今年から抽選になった伊吹山ヒルクライム 当選メールが届きました!
来年からは登りオンリーのレースはもうええわと思っていたのですが、
「チャント練習せえ」というお告げだと思いありがたく挑戦させていただく所存です!

いっそのこと、パナチタンフレームを軽量パーツで組みなおして
ヒルクライム専用機を作成しようかな~

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
↓ ↓ ↓ ↓ 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車クラブ・チームへ
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
 

忘年ラン&ボーネン会

2010.12.19.23:17

20101220.jpg年末恒例のMTB忘年ラン チームメンバー10名参加! MTB最高!

201012203.jpgいつもの勝尾寺コースから上ります!

201012204.jpgいきなりアビオスさんパンク! トレイル入る前でよかったですね~

201012205.jpg一本目は箕面東コース!

201012206.jpg初めてのコースでしたが、最高のシングル! ホームコースにしたいと思います!
この時期 落ち葉サクサクです!

201012202.jpg 2本目は、勝尾寺まで登っての参道東コース!
ここも良いコースですが、ハイカーが多いので平日がオススメです!
初めて山ガールと遭遇しました!猿に鹿や猪は見たことありますが山ガールはお初!

201012201.jpg夜は温泉に入ってお鍋でボーネン会!
今年チーム結成10周年!バスツーリングも2回行けたしチームランの機会も増えた!
来年も益々、盛り上げていけるように色々企画していきたいと思います!
やっぱチームの仲間と走るのが最高に楽しい!

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
↓ ↓ ↓ ↓ 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車クラブ・チームへ
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
 

G-SHOCK

2010.12.22.19:06

昔々 時計が趣味の時期があり、20年位前はGショックコレクターでした!

クリスマス前のこの時期は、ラバコレを“ちまなこ”になって探してましたね~
あの頃にもしヤフオクがあったらえらいことになっていると思います
(新車の自動車代位は、簡単に吹っ飛んでいたと思う・・・)
まだ20個くらい 電池切れ状態で家に転がってますが…

20101222.jpg久々に Gの称号を入手! 限定カラーにしたのでチト待ちましたが…

耐衝撃性能はもとより、防水・防塵・防寒性を装備
これで汗を気にせずバックポケットに収納できるし
雨でも雪でも気にせずバンバン撮影可能、長期保証もつけたしね!
【雨や雪でもバンバン走ると言うことではないので…あしからず】

20101221.jpgおむつを大人買いだ!!

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
↓ ↓ ↓ ↓ 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車クラブ・チームへ
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
 

フライトデッキ

2010.12.23.23:24

201012231.jpg ZULLO インクボにNEWフライドデッキを装備!
精密機械すぎてセッティングに苦労しましたが、面白そう
実走行して使い勝手などまたレポします!

201012232.jpgTTバイク FCRをローラーにセット パワーメーターを取り付け
今日は、一時間ほど…

20101223.jpgISMサドル 同じADAMOでもだいぶ形状違うでしょ!

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
↓ ↓ ↓ ↓ 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車クラブ・チームへ
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
 

ファミリークリスマスパーティー

2010.12.24.20:43

201012241.jpg大盛り上がりの家でのクリスマス会!

20101224.jpgあとは、サンタさんからのプレゼントを待つばかり…

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
↓ ↓ ↓ ↓ 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車クラブ・チームへ
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
 

走り納めチームラン

2010.12.25.16:09

20101225.jpg
ロードでの走り納めチームランで水無瀬コースへ!
本格的な寒さと風で震えました…雪も散らついてた…
「寒さと雨は乗らない理由にならない」by三船さん

帰りに近所の1周700mの府営住宅クリテコースを数周回して帰宅
2010年総走行距離が5900キロになったので、年内にあと100㌔走ります!

weggleでFast Forward 販売されています!
ffwd-725.FF5R052AG-med[1]
円高でかなりお得感がありますが、取扱い終了モデルが出てきました、まだ多少在庫あるようですが…

ブログランキングに参加しています!
現在自転車部門で クラブチーム部門1位 親子サイクリスト部門1位 レース部門2位
FC2自転車ブログ 7位 です! 1日1回バナークリック頂くとポイントが加算されます。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
↓ ↓ ↓ ↓ 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車クラブ・チームへ
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
 

ボーネン会Ⅱ(フグ編)

2010.12.27.09:20

20101226.jpg
昨日は、チームの忘年会 フグ編
もはやステージレースみたいになってる年末飲み会も明日でファイナルステージです。 
ほぼすべての食材を食いつくした感があります! 来年は禁酒しよっかな~(笑)

ブログランキングに参加しています!
現在自転車部門で クラブチーム部門1位 親子サイクリスト部門1位 レース部門2位
FC2自転車ブログ 7位 です! 1日1回バナークリック頂くとポイントが加算されます。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
↓ ↓ ↓ ↓ 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車クラブ・チームへ
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
 

Carrera パワーアシストバイク

2010.12.28.10:25


やはり、開発しているようですね~ 電動アシストロードバイク!
バッテリーはボトル型で偽装、スイッチは、フライトデッキのスイッチの所に仕込まれているので 外見からは、分からないでしょうね~ 100Wアシストしてくれるようです!

カレラと競るときは、要注意ですよ!(笑)

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
↓ ↓ ↓ ↓ 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車クラブ・チームへ
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
 

NEW フライトデッキドングル

2010.12.29.21:15

画像 002
DUR-ACE7900 フライトデッキ用のドングル
この大きなUSBメモリー見たいな物をPCに繋いでリンクさせます!
いろいろ面白そうですよ!
次は、電動化かな~(電動アルテグラも出るようですし)
でも、そのうちシマノ製ロード用電動アシストモーターなんかが出てきそうですね!

ブログランキングに参加しています! ポチッとして頂いたおかげで、
現在自転車部門で クラブチーム部門1位 親子サイクリスト部門1位 レース部門1位
FC2自転車ブログ 7位 です! ありがとうございます。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
↓ ↓ ↓ ↓ 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車クラブ・チームへ
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
 

2010年総括

2010.12.31.15:30

2010年の走行距離は、6000㌔で目標の半分程しか走れませんでした…
今の生活環境では、もっと積極的に意識しないとこんな感じになってしまいます。
今年の初めが、体重64.9㌔ 体脂肪11.2%⇒現状 体重70.2㌔ 体脂肪18.8% です
いかに走り込めていないかがわかります。
まだ走れる時間は、あるはずなので、きちんと走ろうと思います。

参加した主なイベント(詳細はブログにて)
【レース系】
はりちゅうED・リッツクリテ・鈴鹿アタック120・花吉野クリテ・鈴鹿ロード(CTT)
【ヒルクライム系】
ツールド美ヶ原・大台ケ原HC・生駒ヒルクライム
【ロングライド系】
GF石見・GF吉野・プチブルベ山城100
【MTB系】
SDA王滝・山吹MTBフェスタ
【ツーリング系】
浜名湖周回・信州合宿・剣山スーパー林道ツーリング
淡路島センチュリーライド
【やまめスクール】
ロード・プライベートロード・チーム合宿・ロングライド(秋)
【子供イベント】
ジュニアサイクルロード(吹田・舞洲)・美山夏休みサイクリング
加東ジュニアスクール・向日町トラックチャレンジ

さてと、来年の目標を考えますか、2011年モデル なんにしよっかな~

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
↓ ↓ ↓ ↓ 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車クラブ・チームへ
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
 
プロフィール

G-PanaZt

Author:G-PanaZt
大阪府茨木市在住 51歳
6人家族:長女(大学生) 長男(中学生)次男(8才)三男(4才)
チーム:Team UP!UP!
ロード:TIME VRS
ZULLO INQUBO
GIANT TCR
TTバイク:GIANT FCRゼロ
MTB:GIANT MCMカーボン
ジャージ友繋がりで
「エコサイ」「けんむん」「Beach」にも出没

カウンター
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
