
--.--.--.--:--


10月 予定

2010.10.01.00:09

1週目…運動会&信貴生駒HC
2週目…運動会
3周目…プチブルベ
4週目…仕事(鈴鹿行きたかったな~)
5週目…熊野古道HC2デイズ!

何故か大嫌いなヒルクライムにまたエントリーしてるな~
10月で今シーズンも終りとおもいきや
11月も結構レースやイベントあるので11月で終りにします
それからは、マウンテンバイクですね!

信貴生駒ヒルクライム参加案内

2010.10.02.00:28

案内に目を通すと注意書きに
「コースには下り区間があり減速指示がある場所では必ず減速との事」
ってこれはレースではないということ?
「場所によってはがけ下転落の危険」ってどゆこと? 王滝か~
まぁ~奈良サイクリング協会 主管ですからね~
いつものごとく色々あるでしょう! NCA大好きです!

運動会

2010.10.02.15:04

20101002.jpg長男 K生の運動会! ワタクシが一年に一回本気でダッシュする日です!
競技に参加するわけではなく、校門ダッシュです!
そうです、運動会の場所取りです。
長女の時からですと8年 幼稚園の時も含めるとかれこれ10年です
次男三男と続くと考えると…あと一体何年続くのやら…

以前は、開門前に並ぶ人も少なく、ジョギングダッシュでよかったのですが
近年、沢山の親が並ぶようになり、昨年は一時間前から並んでいた位です。

今年は、30分前に並びましたが、すでに10名以上並んでました。
開門時には30~40人です。今年は、長女のアシストもあり、
かなり抜きましたが、先頭だけをさす事ができず
(校門ダッシュは、先頭はスタートがかなり有利なんです)
来賓テント横の2番位置を陣取り成功!(まぁ良しとしよう)
おばあちゃんの為のシルバー席もキープして、ひとまず退却

ビデオカメラの三脚とデジカメを装備して、嫁さんはお弁当携帯して
運動会 観戦の始まり・・・

息子は100m走 最終組で走り、リレー選抜選手でも走っていました!
マジ速い・・・こりゃー勝ち目ないですわ
毎年の事ながら、ホント子供の成長の早さには驚かされますね~
ワタクシもちょっとは、成長せねば…

信貴生駒ヒルクライム

2010.10.03.23:58

20101003.jpg
スプリントヒルクライムというかロードレースのようなコースでした
インナー×ローからアウター×トップまでを駆使して走りました。

スタートは、ロードレースと違い、緊張感無しでゆる~い感じ、
この時点で、ワタクシにとっては、ヒルクライムはレースではなくて
サイクリングになってます、サンプルでもらったCCCでカフェイン注入して、
覚醒興奮させたのですが…また要緊張感レースの時にでも使います。

入りの激坂では、こんあん続いたらどうなるねんと思いましたが
スカイラインに入ってからは、アップダウンの繰り返し
下りも危険な箇所はなく、60㌔くらい出てしまう。

最後に登りがあるんだろうな~と思っていたら
そのまま、終わってしまった…
これが他のヒルクライムレースとちゃうとこで
登った割には、登った感がないんだろうな~

誰も走った事がないコースなのでペース配分しようが無いが
一度走ると、次からは、後半もっと攻めれるでしょうな~
こういうお手軽レースは、よいですネ~
前泊する必要がないし、終わってからも半日あるので
毎週のようにイベントに参加している者としては、何かと助かります。

来年も開催されれば、よいですネ!
景色は、たいした事無かったですが、夜景だと綺麗んでしょうね!

201010031.jpg山頂ゴールで下り待ちのUPメンバー
仲間と一緒で楽しいから参加しているが、一人だとヒルクライムレースには出ないと思う
いつも思うが、登りだけ競争するヒルクライムレースって勿体無い!
山頂を折り返しでスタート地点ゴールにすれば、待ち時間もないし、時間短縮も出来る

下りもタラタラと走るより自分のペースで走れたら気持ちよいのにね~
主催する側としては、下りの危険回避が、絶対条件なのでしょうが
その辺りが、現状の自転車草レースのレベルの低さを物語っていますね~
まぁ~ダウンヒルレースもあるのだから、競技の一種目と考えれば良いんでしょうな

近場で開催されるレースは、ホント助かります!
綺麗な景色や美味しい食事目的ならツーリング企画した方が良いし
(実際レースの時は、コースの記憶しかなく、景色なんて見てない)
来シーズンは、近場&アクセスが良いレースを優先しようと思います。
そのためにも、頑張れ! 期待してるよ NCA!

OGKホームページ

2010.10.04.18:42

鈴鹿ロードの時に取材された内容がOGKホームページのサイクリストボイスコーナーに掲載されています!   覗いてみてください!
欲しいもの:ダウンヒルバイク って言った記憶は無いのですが…潜在意識かな~

信貴生駒ヒルクライム写真 その1~その5

2010.10.07.23:52

イメージ 2
【十三峠付近】 トコトコと歩きダンシングしている時ですな~
余裕があれば、ここから走るダンシングに持っていけるんですがね~

信貴生駒HC8
【なるかわ園地駐車場付近】 頭の重さを膝上に荷重かけて登ってるとこです
心拍に余裕があれば、このままケイデンスを上げるかギアをかけて
スピードがあがるんですがね~

信貴生駒HC11
【ゴール付近】 下ハンダンシングでラススパート
競争相手がいないので、ゴールスプリントで追い込み切れずに
余裕ありすぎですね~

信貴生駒HC13
【ゴール直後】 無事ゴール!
今の練習量と準備状態では、こんなもんでしょう
距離、強度とも、今の自分にはちょうど良かったです!

信貴生駒HC14
【下山 十三峠付近】 ウインドブレーカー着用で下山
下山なのに登っている所ですね~
それだけレースコースに下りがあったということです!

筋肉痛だ!

2010.10.11.11:33

ヤマメ乗りをするようになってから、最近は全く筋肉痛とは縁がなかったのですが、
久しぶりに筋肉痛…原因は昨日の地区運動会!

20101010.jpg
【長男K生 走る競技は全部出てました!】
子供が多いと運動会の連チャンは、慣れっこなのですが、
地区運動会は大人が参加する種目も多くて…

201010101.jpg
原因は綱引きトーナメントですね~予選を勝ち上がり気合が入ってしまいました!
障害物リレーでも足に来てましたね~

自転車のレースやブルべ走った翌日よりも、疲れてます!
きっと普段使っていない最大筋力使ってたんでしょう!
翌日になって、いろんなところが痛くなってくるというのは…きっと十四のせい?

いかに自転車乗っている時、全身使えていないのか、楽しているのか、
ということでしょうね!

プチブルベ山城100

2010.10.15.23:50

明日は、プチブルベ…久しぶりにのんびりと走れそうです!
でも、最近乗れていないのと、仕事の超ストレス続きで
かなり鬱積したものがありますので…ぶっ飛んでしまうかも…

いやいやこんな時こそリフレッシュ走行にしとかな!

第10回 プチブルベ山城100

2010.10.16.23:49

流れ橋を起点に木津川~桂川の自転車道路を走るイベント
ブルベが200キロからなので100キロなのでプチブルべなんでしょう
アットホームな手作りイベントです、そこが良いんです
詳しくは→プチブルベ

最初のころからこのイベントには、参加していて
初めのころは、100キロ走ること自体がチャレンジで
フラフラになりながら走っていたような記憶が…

コースは、まったくの平坦で冬場のLSDコースなのですが、
それでも自転車道路繋いで100キロ走れるんですから
改めて、良い環境だな~と思います。

20101016.jpg
参加メンバー アップメンバーで10人そろいそうでしたが、
DNSで5人に、飛び入りで T-Designsさん参加で結果6名
嵐山方面へ向けて出発! このイベントはこれと言って途中で何かあるわけでもなく
気候は最高ですが嵐山方面は道幅せまくて飛ばせません~
久しぶりに、淡々と…トレインを引いていきます…
一応追い越し禁止のトレインなので、先頭を抜く人がいれば
潰しますが(ごめんネ)それでも30㌔位で淡々と~という感じです!
かなりトレイン長くなってましたね~

これ以上スピード出すと、また、みんなに……言われそうなので
抑えつつ…でもTTバイクで30㌔巡航というのは、ちょうど良い感じです、
これ以上ゆっくり走るとかえってしんどい

201010161.jpg嵐山 渡月橋 サドル下はイベント参加者目印

折り返しは、デビルさんとバイク取換えっこして
デビルさん引きで、練習モードに?
今日は自走なので160㌔以上走る予定、このペースでは、
「淡路のにの前」間違いなしなのでペースダウンダウン!

流れ橋に着くと、先着組は、すでに走り切った感いっぱいで~
昼食ラーメン+ビールの提案に即乗り賛成して、ここで今日は終了!
一路帰路へ 帰りも途中ハイペースに…でも50㌔で空気の壁があるな~

TTバイクで100㌔以上走ったのは、初でしたが、
圧倒的に楽ですね~空気抵抗ってすごいんだ
おんなじギアなのにTTポジションにするだけで
スーと回転が上がりスピードが乗る

特に自転車道路みたいに平坦で車を気にしないコースでは良いですね~
これから、冬場にかけての走りこみは、TTバイクがメインになると思います。
別に楽をするわけではなくて、
・重いギアを早く回す練習ができる事=スピードUP
・TTポジションで乗る事=ロードでの深い前傾が楽になる(習慣になる)
重心はバランスですが、低くて抵抗無い方が良いに決まったマスから!

博多だ! ばってん

2010.10.18.23:19

20101018.jpg出張で九州博多へ…日帰りですが~
お昼は、「福岡・叙々苑」で焼肉ランチ(出張費でチト贅沢)
夕食は、地元の方も並ぶという「博多一幸舎」のとんこつラーメン
どちらも出てきてすぐに食らいついてて写真撮り忘れ(また~)

201010181.jpg旨かったのでお土産に買いました! 昨日もラーメンだったので3連チャンです!

九州での新規企画…本格的に動き出せば、来年の今頃は博多にべったりになるだろう
レースやイベントどころでは無いかも…来シーズンは、前半勝負ですな~ 
早めにピーク仕上てと…今までに仕上がったことありませんが!

今シーズン最終戦!

2010.10.22.23:56

10月末の熊野古道HCの参加証が届いた、今シーズンの最終戦です!
今週末の鈴鹿エンデューロに仕事で参加できないので
熊野は2デイズにしました~楽しめそうです!
参加者も少なくてローカル感がよいですね~

鈴鹿エンデューロには、これまでずっと参加していたので残念ですが
そろそろもういいかな~という感じです、
8時間のゴール、仲間と走りきった感じはとても好きなのですが…
ヒルクライムも来シーズンは、どうしよっかな~ 
景色が良いのと普段走れないコースだけにしようと思います。
あと、参加者が多いのは、パスです!

忙しすぎる~

2010.10.27.23:21

次から次へと押し寄せてくる仕事たちぃ~に
忙しすぎて目が回っちゃいます!
これから年末に掛けては、こんな感じで~毎度のこと
別に仕事が苦ではなく楽しく効率的にやっとるんですが…
なにせ時間が足らん…
自転車乗るどころか、いじる事も、眺める余裕も無いわ
週末熊野ですが、レースというよりチャント走れるんかぃな?

今シーズン終了~

2010.10.28.16:42

熊野古道ヒルクライムが台風の為中止と主催者からご丁寧に連絡がありました!
いたし方ないですね~荒天でも温泉旅行気分で行くつもりでしたが…
なんとなく不完全燃焼…シクロクロスにエントリーしよっかな~MTBでですが…

大阪城練習

2010.10.31.23:59

昨夜は、チームの夜練に参加…楽しい5時間エンデューロでした~
今朝は、アルコールも少し残り気味で寝坊して早朝ランもできず
息子の練習に付き合うことに…

20101031.jpg長男K生との練習に、次男K太が一緒に行くと言って聞かないので
まずは、納得させるため、近所を一周
ジャージとグローブ装着、幼児用メットがすでに入らなくなってきて被らず(ヤバイ)

F1000481.jpg
三輪車が漕げるようになりました。白線上をまっすぐ走る練習!

201010315.jpg河川敷を途中 インターバルを入れながら南へ~ 
笑いながら MAX40㌔出てました!(やはり笑っている方がスピード出るのね)

201010313.jpg大阪城に到着! 先日学校の遠足でも来たようです。
来週は子ども会の遠足でまた行きます(ワタクシ引率です)

201010312.jpg大阪城周回練習を3周してから、昼食補給!

201010311.jpg水陸両用車の上陸を見学!

201010314.jpg両手バンザイでゴールシーンの練習! そのままでズート走ってはりました!
雨が降ってきたので早めに切り上げ…走行距離45キロ。

プロフィール

G-PanaZt

Author:G-PanaZt
大阪府茨木市在住 51歳
6人家族:長女(大学生) 長男(中学生)次男(8才)三男(4才)
チーム:Team UP!UP!
ロード:TIME VRS
ZULLO INQUBO
GIANT TCR
TTバイク:GIANT FCRゼロ
MTB:GIANT MCMカーボン
ジャージ友繋がりで
「エコサイ」「けんむん」「Beach」にも出没

カウンター
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
