
--.--.--.--:--


ローラーちょっとネ!

2010.02.02.00:15

5月開催のセルフディスカバリーアドベンチャー・イン王滝
100㌔にエントリーしました。 秘境の地で10時間さまようことになりそうです。
王滝は日本のMTB聖地、自転車乗りなら走りたい所です。

100㌔ダートで繋げるところは、もはや他にはないのでは?
剣山スーパー林道でも88㌔ですからネ!
剣山また行きたいな~

今日は遅番、帰宅後子供たちと「じゃれ遊んで」いると22時半に…
2月初日から乗らんのは拙いと思い、30分だけローラー
軽~く回すつもりが、10分UP後、LT値まで上げインターバル…
350ワット…こりゃあかん、上げすぎ! 

明日は休みなので、朝のうちに家の用事すまして
路面が乾いていれば、ロングランです! 

3時間 ラン

2010.02.02.23:57

F1000199.jpg
家の用事で出発は午後からに…朝のうちは昨日の雨で路面が濡れていたので
ちょうど良かったのですが、走れる時間が短くなり3時間ほど、
いつもの木津川CRへ 補給地点の山城大橋で折り返し

今日も風が強かった~ DURA車輪に換装 やっぱ軽いです~ハブ良く回るし~
横風時の安心感は抜群 (もっとロープロファイルのホイール欲しいな~)
ディープのように、斜めからの”押してもらってる感”はないですが~
空気圧MAXにしていたので良く跳ねてました。

このカーボンコンポジットホイールとチューブレスタイヤの組み合わせは
ヒルクライムと雨天時用にしていますが、ロングライドのツーリングに良さそうです。
但しパンクしたら終りですが…シーラント入れると安心なのですが、重くなるしな~
このホイールの良さは、軽さですし、その割には良く回るのでね~
でも、重いホイールの方が、絶対進むと思います(勝手に回る)

3時間かなり一生懸命に走りましたが、ローラー3時間の方がはるかにきついです、
ヤッパ、走ってるときは適当に休んで楽してるんですネ!
早いとこ、パワーメーター装着しよう…
Dst:87.68㌔/102.02㌔(2月)

今日は乗れず~

2010.02.03.23:59

F1000200.jpg
会社関係の飲み会で終電まで…
最後は夜景の綺麗なバーで15年前のバブル期を思い出す。
今週は、ハードな仕事が山済みだ~がんばろ!

斜度1.5% ローラー

2010.02.04.23:01

斜度1.5%負荷インターバルでローラーに1時間 乗る!
30分までは、なんとか200W値で維持、後半落ちて
最後15分は、インターバル上げきれず… 1h:156W MAX:270W

獲得高度

2010.02.05.23:39

最近 日課のローラー1時間!
回しながら表示メーターをいじっているとEL.G表示が
負荷を上げると斜度計算して高度を表示してくれるらしい!

面白そうなので、負荷を変えてみる
5段階変化して 斜度0~6%まで変える事ができる。
アウター×センター固定で回しているので、6%負荷はきつい
思わずローラーでダンシングしてもうた~

いい気になって負荷上げていると、段々脚が回らなくなってきて
最後は、ふらふらに~、終りかけになると一番下の2歳の子供が
「パパお風呂一緒に入ろう~」と部屋に入ってきます。
何故か必ず5分前に…なので最後5分 もがくことになります!

エリート ボトルゲージ

2010.02.06.21:54

F1000203.jpg
ボトルゲージ換装 これまでTacxのクロスゲージを使用
ホールド性やボトルの脱着のしやすさは気に入っていたのですが
固定ボルトの位置が一箇所で、どうしても重心が高くなりがちに

エリートのゲージは調整幅があるので、一番下の位置で固定する。
大き目のツールケースを使用しているので、ボトルとあわせると1kg以上
バイクの10分の1以上のものが、中心位置で1センチ下がるのですから…

そう考えるてチョットこだわってみました、イタリアンカラーもこだわりです!

朝練 3時間

2010.02.07.18:06

チームの朝練習に参加の為、9時集合で河川敷へ!
河川敷は、マラソン大会のオンパレードで、それを避けつつのコース
本日参加の3名は、私も含めお昼からは、子守のバトンタッチの為 3時程 

Dst:65.11㌔/220.07㌔(2月)/1313.75㌔(2010)

平日チームラン

2010.02.08.23:55

BeachのロムさんとチームのT-Designsさん・クロスケさんと平日練習ランへ
枚方大橋から南下~北港~舞洲周回~天保山~なみはや大橋~安治川~淀川北上
今日は、まったく脚が回らず掛かりませんでした~1分インターバルで撃沈

昨日のランで筋肉ハリ気味…きっちりと リカバリーせんとあきまへんwa。
Dis:100.33㌔/320.40㌔(2月)/1414.08㌔(2010)

舞洲周回

2010.02.13.23:40

チームの朝練で最近お気に入りの舞洲周回コースへ
と言っても集まったのは、T-Designsさんと私の2人だけ
でも一人で走るよりは、はるかに短時間で距離走れて練習になる。

2月の一番寒い時期だが、ロードで走っていてもまったく寒くない!
ほんとに最近のウエアー(特にインナー)の進化には驚きだ
1年中バイクに乗れる(もともと寒さや雨を理由に乗らない事はありませんが)
Dis:100.37㌔/464.79㌔(2月)1558.43㌔(2010)

ソロ朝練

2010.02.14.22:19

F1000204.jpg
チーム朝練にメンバー集まらず、ソロランとなりました。
天気も良くて気分はすっかりサイクリングモードで
コースは「なにわCR」を南下43号線を超えて、矢倉緑地公園へ
この辺りのルートを散策しつつ北港ヨットハーバー経由で舞洲へ
F1000209.jpg
舞洲周回ルートは一部、舗装工事が完了して路面はコンディション抜群
適度な勾配と風向きによって変わる負荷で飽きる事がない
なにせノンストップで走り続ける事ができるので追い込むことも出来る
高速で走れれば・・・ですが・・・
今日は、日曜日なのでか、何台ものローディーが周回していました。

昨日とほぼ、同じルートで同距離だが、時間が20分も余計に掛かっていた
やはり、一人で走るとペース落ちちゃいますね~
Dis:100.24㌔/565.03㌔(2月)/1658.71㌔(2010)

回復ローラー

2010.02.15.23:55

時間もなく、ローラーに30分だけ乗る!
回復走で軽く回すが、時間が短いのでケイデンスを上げてみる
130回転でインターバルの繰り返し MAX458ワット…
やはり回転力は重要だ~必死で踏むよりパワー値が上がってる!

Books

2010.02.17.16:15

41a814XTXoL._SL500_AA240_[1] 2a61a1909fa071434b5f0210.L[1] 201002161038042b1[1]
最近、トレーニング系の本ばっかり読んでいる!
実践しなければ意味ないですが~知識だけでも…興味は、おお有なのでネ!
乳酸は、疲労物質ではなくてエネルギー源なんだそうだ!

ランニング

2010.02.17.23:58

こんな本も読んでます…
F1000213.jpg
今月末に息子が「ちびっこマラソン大会」に参加するので
朝とか晩に近所で練習していたようですが、今夜は遅くなったので
一緒に走りに行きました…なんか「ランニング」面白いです!はまりそう!
ランニング後ローラー1時間、ローラー前のアップにランニングよいかもです!

夜練

2010.02.18.23:17

今夜もランニング+ローラー1時間!
ランニングでは、アタック合戦でラストスパートは、まさにスプリント!
これってマラソンの練習には、なってないですネ~

南紀串本メトリットセンチュリーラン 

2010.02.20.23:54

F1000218.jpg F1000217.jpg
毎年2月に行っている、南紀串本ラン 今年で3回目かな!
今年は、参加者4名で、日置温泉スタートで潮岬の往復ラン
コースは、海岸線特有のアップダウンの繰り返し往復で40箇所以上あると思います。

2月とは、思えない暖かさの中、本州最南端特有の強風で
追い風往路は40キロ巡航…帰りの事を心配しつつも
串本で昼食…
F1000219.jpg
名物「かつを茶漬け」秘伝のタレが絶品です!

帰路は、下りでも止まってしまいそうな強烈な向かい風の中を何とか無事生還!
いつもながらタフなコースですが、エアロホイールにだいぶ助けてもらいました。

帰宅後点検すると、前後両輪パンクしてました!
(きっとトンネル内で何かひらったかな~)

前輪の穴は、パンク防止剤シーラントで埋まってました
後輪は、ピンが刺さってて抜くと一瞬空気抜けてシーラントで埋まりました
WOだったら、途中でチューブなくなってましたね…MAX65キロオーバーしてたし(怖わ)
チューブレスタイヤ+シーラントは、ツーリングには最適かも!乗り心地良いし!

何故かTTバイクが欲しくなったツーリングでした!
Dst:103.33㌔/757.29㌔(2月)/1850.97㌔(2010)

ランニング+ローラー

2010.02.22.22:22

今夜は、嫁と息子と3人でランニング  【一応”2”並びでUPしておきます平成22年ネ
長めのコースへ連れ出し、息子は、ばててるだろうと気を抜いていると
ラストスパートでスプリントかけられて…さされた!(ちょっとショック)
ローラーは30分だけ、明日BG-FITの2回目でローラーいっぱい乗ると思うのでネ!

BG-FIT 2回目

2010.02.23.23:18

BG-FIT(2回目)をシルベストで受けてきました。
ポジション出してもらったのが11月半ばだったので約3ヶ月
BG-FITは、2回目の調整を行って完了するので
3000㌔程の走りこみでポジションに変化があるのかワクワクでした。

相変わらずシルベストのBG-FITは大人気のようで4月まで予約が一杯だそうです
溝端さんも何百人と見てきた経験からテキパキと手際が良くなり、
フィッティングの確信度合いがかなり上がっているようです。

まず指摘を受けたのが、サドルをSMPフォーマに交換したこと
SMPサドルの水平合わせに関して、試行錯誤中だってので調整してもらい
一発でシックリときました…このあたりはシルベストでSMP装着率が高いので
大体この辺りというのが判っているようです。

次に、ローラーでフォームチェック
骨盤の前傾角度から腰の柔軟性と背中の角度をチェック
「さすが”やまめフォーム”無駄がなく綺麗です」と褒められると、ヤッパ嬉しい!

余談ですが、溝端さんのBG-FITは、すでにスペシャのBG-FIT領域を超えてます
ただのポジション合わせではなく、理想のフォームへのセッティングで…
つまり楽に安全に速く長く走れるフォームで、結果「やまめ理論」と全く同じです。

やまめフォームにすると確実にパワー値が上がります、速く走るには(タイム出すには)
あとは心肺機能を高めるしかなく、これは練習しかありません!
(ブログで書けるのはこの辺りまで…核心的な部分は、一緒に走ったときにまた)

ペダリングを見ながらサドル高の調整
サドルを変えてしまうと、同じ位置に着けてもやはり要調整との事
以前から気になっていた右膝の違和感について質問

この違和感は自転車に乗り始めたときからすでにあり、
サドルを上げてそのまま乗っていると痛みがでる為、常に適正なサドル高から
5mm程下げていたんです。

脚の長さを細かく測定してもらうと、右の大腿骨が5mm程短いとの事
誰でも若干の左右差はあるようで、5mmはギリギリで許容範囲だが
これが原因で右足が下支点で引っ張られそれで張りが出るようです。

脚の筋肉のつき方も詳しく見てもらうと、見事にずれていました!
右クリートを前方へ2mm調整…たったこれだけで、見事に解消しました。
前回の時に右膝のことをちゃんと言っとけばよかったです。
カントを入れて左ひざの軌道修正で感動してすっかり忘れてました。

膝の軌道が綺麗になり下半身のねじれがなくなりました。
サドル前後位置はペダル水平入力位置に合わせ高さ調整後ハンドル高は1mm下げで
前傾角は140度、下支点での膝角度は32度になりました、まさに理想値の範囲です。

股関節の柔軟性は十分あるので、きっちりストレッチして
ハムストリングスの柔軟性を上げればサドルはあと3mmUPになるとの事
筋トレも、教えてもらいました…ダンベルトレーニングではないですよ~お間違いなく!

調整してもらい帰りの走りは、ペダル回して”ニンマリ”してました!
BG-FIT…高価な機材なんかより、こんなに効率的なチューンアップは無いですよ
自分では見れない角度から客観的にチェックしてもらい指摘修正してもらえるのですから

ランニングや水泳についても、色々教えてもらいました、フォームの共通点が非常に多い
【帰りにアップにより次期バイクを相談…TT仕様バイク(トライアスロンには出ませんよ)】
今夜のランニングはアドバイス通りシューズにシダスのソールを入れました。
いつものランニングコースでタイムは1分短縮! でも息子はきっちり着いてきましたが…

体重は順調に落ちて目標の65キロを切りました(食事の量は倍くらい食べてますが)
体脂肪は目標まであと1%です。(現在13%)これ以上落とすと風邪ひきそうなので
暖かくなってからにします。  Dst:77.97㌔/862.13㌔(2月)/1955.81㌔(2010)

B’z の LIVE-GYM へようこそ!

2010.02.26.23:59

title_logo[1]
B'zのライブで京セラドームに行って来ました、毎年行っていてもう10年以上になります。
いつも感動して幸せな気持ちになり、明日からも頑張ろうと勇気が湧きます。
声がかれて、いつもと違う脚の筋肉が疲れてますが、楽しかったです! おつかれ~
プロフィール

G-PanaZt

Author:G-PanaZt
大阪府茨木市在住 51歳
6人家族:長女(大学生) 長男(中学生)次男(8才)三男(4才)
チーム:Team UP!UP!
ロード:TIME VRS
ZULLO INQUBO
GIANT TCR
TTバイク:GIANT FCRゼロ
MTB:GIANT MCMカーボン
ジャージ友繋がりで
「エコサイ」「けんむん」「Beach」にも出没

カウンター
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
