
--.--.--.--:--


2010年

2010.01.01.15:30

今年も真剣に本気で自転車遊びします!

走行距離は最低 月1000㌔が目標~1500位は走りたいです!
土日はチーム練習に参加!
GF吉野200㌔と王滝100㌔完走が大目標です。

参加予定イベント・レース
ヒルクライム系・・・伊吹山・乗鞍・熊野古道・大台ケ原・美ヶ原・護摩壇山
レース系・・・美山ロード・鈴鹿TT・鈴鹿ED・舞洲クリテ・リッツクリテ・けいはんなロード
ロング系・・・石見(島根方面イベント)・ブルベ(200㌔・300㌔)
MTB系・・・カクタスカップ・虎姫・グリム・山吹・三木・箱館山
スクール系・・・やまめスクール・BG-FIT・ロードスクール(シマノ・マトリックス)
ツーリング系・・・南紀串本・淡イチ・琵琶イチ・丹後イチ
予定だけで月2回ペースです~これに子供のスクール・レースも増えそうですし~
今年もいっぱい楽しめそうです!

2010初ラン

2010.01.03.23:50

木津川CRへ今年初ラン!
冬期LSDで走る100㌔コースです。
このコースは平坦なのですが、冬場は風が強くて良い練習になります。

コース上にコンビニなどが無くて
つい休憩無しで走り続けてしまうので、補給を忘れてしまいます。
燃費の悪いワタクシは、最後ハンガー気味でした。

今年は距離を走りたいので、このルートが多くなりそうです。
冬の間は、毎週走りたいのですが~
Dst:117.49㌔

なにわ自転車道

2010.01.05.21:33

F1000160.jpg
午後からは、家の用事があるため、走れる時間があまり無い…
こんなときは、神崎川河川敷の「なにわCR」で折り返しコース
今週末は、恒例チーム初詣ランの予定なので下見もかねてネ!

このコースは夏に走るのは厳しいので(臭い)この時期だけですが
今日は風が強かった…向かい風のときは、必死で漕いでも20キロ、最強のときはダンシングしても15キロしか出なかった、ディープ履いていたので横風で吹き飛ばされましたwa
Dst:30.23㌔/161.89㌔(1月)

3連休

2010.01.08.23:13

明日から3連休…天気も良さそうですし、ガッツリ走りたいところです。
日曜…チーム朝練で 月祝…チームの恒例初詣ランの予定!
土曜日は~早起きして距離を走るとするか!

Dist:253㌔(1月)

年明けメンテ

2010.01.09.17:58

F1000173.jpg
朝、木津川方面へ3時間程 折り返しラン後、UPへ
いつもは、年末にワイヤーやチェーン、ブレーキシューなんかの消耗品を交換するのだが
今年は、年明けになりましがパーツ交換とメンテしてもらいました。
F1000171.jpg

F1000185.jpg
TACXセラミックベアリングプーリー
プーリーは意外と消耗が激しくて、小さなパーツですが、
交換メリットが大きいパーツです!

F1000180.jpg
CORIMA純正 コルクブレーキシュー
抜群の制動力と扱いやすさ、雨天時使用もまったく問題ないです。
アルミリムの時でも使っています。なんでみんなゴムつかっているんだろ?
交換しましたが、あまり減っていませんでしたので耐久性もありそうです。
新品にするとリムにレッドラインが入るので、これがまた~
往年のウルリッヒみたくてカッコいいんです!

F1000176.jpg
そしてやっと入ってきた SMP forma (白 100% Made in Italy)
サドルの色にはこだわりがあって、これまで黒サドルは使ったこと無いんです!
乗り込みながら、微調整してセッティング出しして行こうと思いますが
チョット乗った感じでは・・・こりゃええわ~です。
サドルに関しては、またインプレします。

Dist:66.6㌔/319.6㌔(1月)

チーム朝練

2010.01.10.15:29

8時からチーム朝練に参加、今年からは、毎週日曜日定例化していく予定。
今日は4名でいつもの河川敷ローテー練習から木津川方面へ足を伸ばす
3時間チョイ…一人で走っているときとは違い、あっという間に木津川往復です。
いっぱいいっぱいまで追い込めました~明日の初詣ランはサイクリングぺースですね!
Dist:93.44㌔/413.04㌔(1月)

初詣ラン

2010.01.11.16:32

F1000187.jpg
朝ランで1時間程 走ってからチーム恒例の初詣ランに参加
足の神様 服部天満宮へ13名で御参りです。
豊中恵比寿祭りと日程が重なり大賑わいでした~これから宴会です~

Dist:73.3㌔/486.34㌔(1月)

シロクマ走行会

2010.01.16.21:19

ご近所の シロクマサイクリングクラブ の練習走行会に参加しました。
実は、同じ町内に本部があるチームで、いつもお誘いを頂くのですが…
なかなか日程が合いませんでしたが、明日は仕事でチーム朝練にも参加できないのと、
コースが北摂山岳の設定だったので、お邪魔しました。

2010012F162F252Fc0188525_14284220[1]
朝9時集合…先発隊からは、勝尾寺、雪チラツキ、凍結で引き帰したとの事、
様子を見ながら登ることに…コースは「福井~泉原~粟生間谷~勝尾寺~箕面」
朝はこんな感じ・・・日も登り暖かくなってからは、路面も問題なしでした…

今月末の勝尾寺TTの練習会との事でしたが、
サイクリング気分で山を登れたのでリフレッシュできて良かったです。
Dist:45.34㌔/569.82㌔(1月)

1・17

2010.01.17.12:00

震災時、神戸で仕事していましたが、15年後も神戸で仕事してるとは思いませんでした…
あの時は、オフロードバイクに物資積んで走りまわってました…今ならMTBかな~
貴重な体験で、間違いなく私の人生観を変えた出来事でした。

『明日の朝、もし目が覚めることができなくなったとしても、後悔しない今日を生きよう』
あらためてそう思います。 今、走れることに感謝です!

今シーズン初戦は!

2010.01.19.23:19

朝から走りに行きたかったのですが、AMはお家の用事で外出
出発は、13時過ぎからになり河川敷~木津川コースへ
天気予報通り、春の陽気とかで暖かかった~
こんなに暖かければ、山へ行けば良かった~と思いつつ2時間半

今シーズン初戦が「はりちゅう春」になったので息子のバイク組もうと思って
帰り道UPによって、アンブロッシオのホイールを1セット発注
家に帰って日程確認すると、その日は「百人一首」の大会だそうで…何それ?

当分、ホイールはワタクシが借りておきます。
今年から鈴鹿EDが春にも開催だそうで~子供がこの新兵器を使うのはそのときかな!
Dist:69.85㌔/700.96㌔(1月)

パワートレーニング開始

2010.01.23.21:21

チーム朝練100㌔ランで木津川へ、平坦ですが強風の中を高強度で走ります。
ほぼ下ハン固定でエアロポジション…こういう走りにはSMPサドルはベスト
パッドなしのガチガチサドルですが、お尻は痛くなりません。
前傾ポジション固定でケツ筋はパンパンですが!
F1000182.jpg
でもMAXスピード域になると、やっぱりついていきません
心肺は、前傾している割には、まだ余裕あるのですが…
パワーが足りません、今日はパワー不足を実感しました。

で、待ちに待った新兵器が、入ってきました!
F1000191.jpg
エリート スーパークロノハイドロマグ デジタル
パワー計測が出来るローラー台です!
これで、これまでのように楽してローラー回すわけにはいかなくなります。

F1000192.jpg
セッティングも簡単ですし、面白そう!
負荷による斜度設定や獲得高度も換算してくれます。
音も静かで、チェーンの音しか聞こえませんし、これで時間を気にせず回せますwa!
Dst:100.28㌔/844.04㌔(1月)

パワーローラー

2010.01.24.22:44

F1000194.jpg
一瞬ですが、MAX501ワット 脚が攣るかと思いました!
出力がリニアに表示されるのは、おもしろいですね~飽きません
でもローラー強度は、倍くらいに…これまで半分楽してたってことか~

毎日乗って自分の練習強度を見つけていきます。
とりあえずは200ワットで回し続けれるようにかな~
パワーメーター実走行でも必要だな!

ローラーでパワトレ

2010.01.25.22:40

F1000195.jpg
MAX 801ワット…まだ上げれそうですが~
半端なく、効いてます~ バイクの上で筋トレしてるみたい!
明日は、河川敷100㌔ 『LSD』ではなくて『LFD』してきます!

ロングライドイベント封印

2010.01.26.23:32

突然ですが、今シーズンは、ロングライド系イベントやブルベは封印します。
GF吉野とSDA王滝は出ますよ(ライフワークですから)ツーリングは旅行気分で行きますが、今年はレースメインで、ゆっくり走るのは10年後でもできそうなのでネ!

LSDは無意味!(詳しくはシルベストのブログで)それは感じていました~
気分的にはリフレッシュできますが
今日は朝から、お買い物のお手伝いで、午後2時過ぎに…

これから100㌔では暗くなるな~とライトも装備して出発
いつもの木津川往復100㌔ですが、このコースの良いところは、車止めが無く・補給箇所が良い距離にある・車を気にしないCRを繋げる。
(最近は淀川河川敷走るのがだるいので、木津川までは、車道走りますが…)

平坦ですが、この時期、季節風が強く、適度にカーブして方角が変わるので、速度が一定でも強度が変わり意識的せずともインターバルできるんです。
意識すると負荷を上げれます。

今日は、LSDではなくLFDでスピード上げてみました、ソロでは、なかなか上げきれませんが、練習には良いコースです。
スピード35㌔までは、脚落として~回転上げて、あとは膝(腿)を上げる意識だけで、
コリマのディープリムが勝手にスピードキープしてくれます、心拍は全然上がりませんし、チョット踏むと40キロオーバーで巡航です(あっ、ヤッパリ機材で楽してますね~)でも、横風になると吹っ飛びますし、風向きによっては負荷が上がるので、これが良いんです~。

01013[1]
DeFeet「スリップストリーム」 靴の上から履く靴下型のシューズカバーです!
まだまだ知らない物ありますね~
プロが使っているのは、それなりに理由があるんですね~ 正直ビックリしました。
何が良いのかは、秘密にしておきます、ただの靴下じゃないですよ!
Dst:101.48㌔/972.61㌔(1月)

パワーベーストレーニング

2010.01.28.23:18

FTP計測 20分 207ワット LT値もこの辺りということ…いまの実力です!
前半は230ワットくらいでキープできるのですが、後半たれてきて最後3分で上げる
ローラーの上で吐きそうになりました、窓全開なのに汗だくです!

なんとか 月 1000㌔ 

2010.01.29.23:45

1月は、今日までで1011.41㌔ 乗ってない日が5日あり、あと2日ですから
何とか1000㌔という感じです! 1500㌔は乗りたいのですが…
2月は3日少ないし、朝走れるようになるのは3月半ばから、毎日乗るしかないですネ!

5月30日開催のセルフディスカバリーアドベンチャー・王滝の募集が2月1日開始! 
去年は気づいたら受付期間終了してたし9月開催が本番ですが、
抽選になるし忘れずエントリーせねば! なにせMTBの聖地ですから!
今年は次週のMt富士HCも申込しようと思うし…王滝は100㌔か42㌔か悩み中です。

20分 210ワット(汗だく)  トータル:1011.41㌔(1月) 

ローラー3時間

2010.01.31.13:41

参加を予定していた、kuwaharaの箕面TTが雨で延期に
雨用ホイールのDURA(WH-7850-C24-TL)に履き変えて準備してましたが
さすがに、この雨は寒いな~と思い、ローラーに変更!

とりあえず3時間乗ろうと決めて回しだす。
昨日は乗ってないので最初は脚が軽くパワーが掛かりやすい感じ
30分毎にインターバルでLTパワー値まで上げる

初の1時間はAV170ワットオーバーでキープ出来ていたが
折り返しの1時間半くらいから段々と落ちてくる。
最終のインターバルでは、LTまで上げれず…

F1000197.jpg
補給は、血糖値が下がらないように、ブドウ糖でこまめに
寒い中、窓開けて扇風機全開ですが、タオル3枚汗だくで
ボトルは、2本とも空になりました。

パワー表示を見ると力抜いて流せない…最後はもがいて脚の前も裏もパンパンです
実走行では、危険でココまで追い込めない! 
筋肉のハリが心地良いです~夕方から温泉に行こット!

Dis:82.27㌔/1093.68㌔(1月)
プロフィール

G-PanaZt

Author:G-PanaZt
大阪府茨木市在住 51歳
6人家族:長女(大学生) 長男(中学生)次男(8才)三男(4才)
チーム:Team UP!UP!
ロード:TIME VRS
ZULLO INQUBO
GIANT TCR
TTバイク:GIANT FCRゼロ
MTB:GIANT MCMカーボン
ジャージ友繋がりで
「エコサイ」「けんむん」「Beach」にも出没

カウンター
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
