
--.--.--.--:--


モーニング淀川新橋

2009.05.01.23:03

F1000119K.jpg
今日は、出勤前に河川敷かっ飛ばしてきました!
日の出に向かって走るのは気持ち良い!
5:30淀川新橋発ですが、もう少し走りたいな~
となると、もっと早起きせねば・・・限界あるよな~

勝尾寺12&シルベスト朝練

2009.05.02.13:56

F1000120.jpg
朝ランでいつもの勝尾寺へ
今日は休みなのでそのまま高山方面へ
途中シルベストの朝練トレインに合流

ちぎれても次々と速いのが来るのでその都度
ついていくと、良いインターバルトレーニングになる、
それにしても大人数だな~ シルベスト集団

F1000121K.jpg
それから、余部~車作線経由で清坂峠へ
休みなので、ダンプも走っていないだろうと砕石街道に入ると…
今日は、土曜日だったのですねダンプだらけの埃だらけ、
仕方ないので、ダンプの後ろでかっとびました!
暑くなる前の10時に帰宅、洗車しよ!

Dst:56.06 Mx:59.1 Tm:2:33

朝練りコース案

2009.05.03.23:58

F1000122.jpg
勝尾寺 今シーズン13回目!
勝尾寺から朝練りコース 高山~川尻
足を延ばして西別院から柚原向日線へ
この道走りやすくて気持ちいよいです!

今日はダンプ走っていないので、砕石街道を下ります
でもこの道は路面悪過ぎですので、やはりコースからは外した方が良さそう
竜泉郷から車作林道へ、今日は筋トレも兼ねてアウターで走りましたが
さすがに この林道はインナー×ローです。

60㌔で休憩入れて3時間位なので,朝練りとしては、距離と時間はOKかな
砕石道の部分を清坂峠に変更くらいで基本コースにして、
もう少し延ばすなら前半に妙見山~野間峠を入れるかな。

来週はMTBで信州遠征いくので、整備しようと降ろしたら
パンクしてました・・・やっぱたまには乗ったらんと・・・
明日は、家族でTOUR OF JAPANコース布目ダム攻めてきます。
なので、箱舘山パスです。

Dst:60.05 Tm:2:45

清志郎さんのご冥福をお祈りいたします。

布目ダム試乗会&BBQ

2009.05.04.22:27

P1040644_convert_20090504212109.jpg
今月18日開催のツアーオブジャパン奈良ステージ
布目ダム…家族で楽しんできました!
くわはら自転車主催の試乗会&BBQです!


F1000123K.jpg
くわはら自転車の女性店員クワトモさんとは、ハワイツアーが一緒で
それから色々なイベントやレースでもお会いして
ジャージ作るときに声かけてもらってから…ジャージ友繋がりです。
くわはらさんとこは、ゆる系のイベントが多いのですが、
実は、実業団登録してたり、伊吹山で表彰台だの1桁台だのな人が
いっぱいいます! 今日は総勢60名の参加です。

F1000131K.jpg
バーベキューも大勢で食べると、うまいんだわ!

F1000129.jpg
試乗車も沢山あり、しかも高級車ばかり、コルナゴ・BMC・スコット・アンカー・オルべア・チネリ・MESI・カレラ・コレテック・フォーカス・ジェーミス・KHS等々まだあったと思いますが、とても全部乗れませんでした。なので、これまで乗っていないバイクを中心にインプレ
展示会などでチョイ乗りするのと違い、本格的なコース(なにせ本チャン、レースコース)の布目ダム周回路を走るので(アップダウン)自転車の違いが良く分かります、
ほんと私のような素人でもわかります。

F1000125.jpg
まず、最初に乗ったのが、スカピン、イタリア高級バイク
カーボンとコロンバス製クリモリのコンポジットで超軽量
乗り味が抜群で、今日一番でした。私好みの乗り味です。
やっぱバイクはイタリア製だわ!

F1000127K.jpg
次がカレラニトロ カレラの乗り味も私好きです。
フルカーボンですが、いろんな繊維を使っているようで
特性出しをしているんでしょうね、このあたりはメーカーのノウハウかな。

F1000128.jpg
コルナゴ CX-1 モノコックレーシングフレームの最高峰モデル
なので、悪いわけがなく、好みの問題、以外に乗り心地よかった。

F1000133K.jpg
BMC SLC-01 これは固かった~ でも足あれば間違いなく走るフレーム
レイノルズのカーボンホイールも良かったけど、
これはあのメーカーのOEMですね、きっと…
このセットで90万くらいかな。

F1000132K.jpg
フォーカス CAYO TEAM BMCの後に乗ったから特に感じたのかもしれませんが、
乗り心地は一番、フレームで振動吸収してる感じがする
やわらかいわけではないんですが、進むしね、
ほんと一台一台全部違う、特徴があるな~

F1000136K.jpg
そして、コルナゴ最強のフラッグシップモデル EPS
これは、誰が乗っても良さが分かると思います。
乗り心地良くて、進む進む…ほんと誰でも速くなると思う。
でも・・・100万オーバーですけど!

他にも乗りましたので、何周回したんだろ?
結構走ったな~ 足張り気味です、
でも、楽しかった~
RIMG0153[1]_convert_20090507064022

やまめの学校&Funride走行会

2009.05.11.21:34

F1000145.jpg
先週末は、信州 穂高・安曇野遠征でやまめの学校
雑誌ファンライドの走行会に参加してきました。

F1000140.jpg
天気も良かったのですが、景色が抜群でした!

F1000141.jpg
土曜日は、堂城先生のMTBスクールです!
理論的なことはHPにも書いてあるし、最近は雑誌でも紹介され始めていますが、
重心に乗ることに基本があるという考え方です!
これは、体験するしか理解できないと思います(詳しくは下段に)

F1000144.jpg
久し振りにMTBを楽しんできました、コースもすぐにシングルが始まり、
そこらじゅうがトレッキングコースです

F1000149.jpg
日曜日はやまめスクール付きのファンライドの走行会、
スタッフに人たちとも久し振りの再会です。
総勢15名位かな、内容はファンライド7月号で!

F1000150.jpg
こんな所や!
F1000151.jpg
こんな所を走りました、もちろん途中でロードスクールありです!

おいしいものをいっぱい食べて、温泉にも入って
いい宿(HPで紹介されている「松の木」さん)
1泊2食(料理豪華)で6800円…お酒もおいしくて…

穂高・安曇野~大町 自転車で走るには最高の場所でした
自転車に乗っていなかったら きっと行くこともなかったと思います
そして、沢山の自転車仲間もできました、今回は全国から集まっていたしね!
ほんと楽しくて贅沢な時間でした。

スクールに参加してみて、ポジションやフォーム、ペダリング、激坂登りにコーナリングと
すべて、今までの自転車の乗り方と正反対でした。
おなか凹まして、骨盤立てて、ラクダのコブ作ってというのが、
いかに無駄な力を使っていたかが、体感できました、
MTBでは、ほんと言われた通りにすると、登れたり超えれたり…
ロードも ちょこっといじっただけで、ほんと軽く進むようになったり
体験体感してしまうと、感動してしまいます。

今回は泊で行ったのでたっぷり時間もあり
話もいっぱい聞けました、ロードもポジションみっちり出してもらいました、
ほんと楽に走れるようになりました。
今でも頭の中では整理できていません、スクール中も口が開いてしまう程で
教わっていることと、今まで自分がやってきたことがあまりに違いすぎて理解できません
でも、体験体感してしまうと、否定できなくて…で理解不能になってしまいます
それほど圧倒的に感動的でした(良く分からん表現です)
まぁ~私だけでなく、参加したみんなが、びっくりしていましたから・・・

でもスキルシマノの今西監督も同じようなこと言ってたし
市川さんのポジションにも近いのかな
まぁ~わずか半日で、みんなみるみる速くなるのだから、そりゃうれしいですわ
今回は、初級編とのことでしたので、また参加したいと思います。
参加してみると、絶対得るものありますよ!






ZULLO

2009.05.12.23:07

F1000160K.jpg
UP店長のZULLOフレームがイタリアから到着!
シートチューブの寝具合(これが走るフレームの胆)といい
各チューブのバデッド感といい、BB~エンドの剛性感満点な形状といい
これぞクロモリレーシングフレーム!! 店長はスラムで組むそうだ。

ワタクシのフレームも基本的にカラーリングは一緒ですが、
もう少し、イタリア色が入ります、早く乗りたい!
いったいどんな乗り味なのだろうか、楽しみだ!

結構注文入っているみたいですけど、なにせ月産10台程、
なかなか手にはいらないフレームです!

先日のファンライド走行会写真です(堂城千絵さん撮影)
ファンライド走行会写真ギャラリー

山岳グランフォンド吉野

2009.05.14.01:22

GF吉野 受付開始です!
ロングイーストコースで申し込みしました、昨年のリベンジです!
いつかは、国内最強のスーパーロングにチャレンジしたいものです
まだまだ、精進せねば…

パーツ

2009.05.15.22:41

F1000161.jpg
6:30出発で 勝尾寺14回目!~朝練りコースで3時間くらい!
昼からは所要を済ませてUPへ、店長のZULLOが組まれていた
ワタクシのフレームは、来週から塗装に入るそうだ。

zero100[1]
次期マシンには、基本的には現パーツ換装の予定だが、
シートポストサイズが合わないので、Dedaゼロ100にステムとお揃えです。
ハンドルも変更予定で、ただいま物色中

09_BrakeShoe_Tuner_2[1]
こんなの手に入れました、Tacxのブレーキシューチューナー
トーイン調整が容易になります、めんどくさいので結構ほったらかしですが
これでブレーキ性能は天と地ほどの差が、バイクはちゃんと整備せんとね!

日曜日は龍神温泉ヒルクライム なので コンパクトに換装
明日は仕事なので、夜遅くに出発ですwa
天候は雨っぽいが…温泉メインなのでね!

グランフォンド吉野 1日で定員締切です、やっぱ良いイベントはそっこうでうまる
7月は裏乗鞍パスして「大台ケ原」に参戦です、忘れずエントリーせねば!
 Dst:67.63 Tm;3:11

護摩壇山ヒルクライムサイクリング

2009.05.17.22:55

F1000163.jpg
昨年に続き 龍神HC に行ってきました。
スタート時は降っていませんでしたが、山頂付近から雨で、
下りはずぶ濡れになりました!
悪天候でしたが、昨年より楽に走れたし、雨の中をかっ飛ばせて気持ちよかった!
写真左 トップスタートのabiosさん

F1000162.jpg
スタート・ゴールが龍神温泉なので、ゴール後温泉直行で極楽極楽です!
このイベントはスタッフの方達の手作り感があり、アットホームでとても好きです!
地元の人の参加が多いのですが、そんなところも競技とはちがう自転車イベントとして
いい味出してるのかも!
とにかくスタート地点へ行くまでが遠いのですが、
その分 秘境感たっぷりでリフレッシュできました。

美山ロード試走

2009.05.23.21:43

F1000165.jpg
来週の美山ロード コース下見も兼ねて試走してきました!
一緒に走ったのが、でびるさんとT-Designsさん…なので当然ペース上がります。

1周10キロで、かなりハイスピードコースです、後半6キロからの登りが勝負所
ダンシングでロングスパートですが・・・最後の2つのコーナーまで持ちません
登り入口をいかに押さえて入るかですが…
レースになると全開で行ってしまうんでしょうね!

下りに入り、今日は、コンパクト装備だったので回りきってしまいましたが、
52×11で70キロくらいは出そう、集団ではかなり危険かな~
最後は、スプリントですが、そこまで足が残っているかが問題ですwa
でも凄い走りやすいコースです!

F1000166.jpg
時間もあったので、「かやぶきの里」まで足を延ばして昼食
引いてもらって40キロ巡航ペースです!
帰りに日吉ダムの温泉によってUPへ

F1000169.jpg
なんと でびるさん のNEWフレーム TIMEが届いておりました!
カッコ良すぎる!

店長のZULLOが組上がっていたので、試乗させてもらいました。
正直、乗ったこともなく、同じフレームを発注しているので、不安もあったのですが。
乗ってみて「にんまり」です! メチャ進みます!

BB~後輪にかけての剛性がすごい、
今までたくさんの高級バイクに試乗しましたが、
これは、ツールで走っているような有名ブランドの
トップグレードカーボンフレームに匹敵しますね!

それでいて、クロモリ特有の乗り味もある・・・
これで走らんかったら乗り手の責任ね!
ホイールも私がレンタルしている中古のレーシング5でこんだけ走れば…
恐るべしイタリア職人という感じです!

クロモリなのでけして超軽量では、ないのですが、ほんと重さは関係ないですな~
イタリア便が楽しみです、もうじき届くそうです。


勝尾寺 15回目!

2009.05.24.23:34

F1000170.jpg
昨日の試走の回復ランにと、朝起きたら雨模様でしたが
8時くらいには、上がったので、勝尾寺だ!
回復ランにはならず、いっぱいいっぱいになってしまいましたが…

MAXスピード

2009.05.27.21:00

F1000172.jpg
ローラー台でMAXスピードに挑戦 bikkuri01
96.6㌔を記録 拍手 パチパチ  振動でブレて写真撮るのが大変でした、
100㌔目指すぞ…なんてネ!

以前は、こんなに回せなかったのですが
やまめスクールのおかげで、ケイデンス上げても
跳ねなくなって重いギヤを回せるようになりました。

要は、重いギヤを高回転させると=スピードUPする
という、単純で重要なことですね~

究極フォーム

2009.05.30.11:05

P1040828_convert_20090530110115.jpg
めっちゃ! 前傾空力フォーム!

美山ロード

2009.05.31.20:44

初ロードレースで天候は完全ウエット 
危険な香りが漂うスタート前、
結構前の方で位置を確保できる。

雨だし~というので、UPも全くせず(これが致命的でした)
スタート地点に移動、だんだん緊張感が高まる
この感覚は、普段の社会人生活では体験できない感覚

レースは、完全ウエットでの集団走行、これまで体験したことのない集中と緊張感、
約200台の集団はこれまた、すさまじく、その中での位置取り
改良中の新重心フォームも頭の中が真っ白に吹っ飛んでしまい
ろくにアシストもできず、調子乗ってかっ飛ばして登り口前で
心拍MAXオーバーで…力尽きてしまいました!

ヒルクライムやブルべ・耐久やグランフォンドなど
これまで色々と参加してきましたが、
ロードレーサーはロードレースをするための機材なのだと、
そして、ロードバイクでは、ロードレースが一番面白いのだ…
ということが、実感を持ってわかってしまいました。

そして、ロードレースはチーム戦
仲間と一緒に走る事の素晴らしさ!
新境地 開拓です!
プロフィール

G-PanaZt

Author:G-PanaZt
大阪府茨木市在住 51歳
6人家族:長女(大学生) 長男(中学生)次男(8才)三男(4才)
チーム:Team UP!UP!
ロード:TIME VRS
ZULLO INQUBO
GIANT TCR
TTバイク:GIANT FCRゼロ
MTB:GIANT MCMカーボン
ジャージ友繋がりで
「エコサイ」「けんむん」「Beach」にも出没

カウンター
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
